男性の肌の悩みのひとつ、しみについてを調べてみました

美意識も高まって拡大傾向にあるメンズコスメ市場ですが、スキンケア用品などは女性同様に充実し初めています。

男性の肌の悩みで多いのが「しみ」
男性の「しみ」について調べてみました。

●日焼けはシミの原因

男性というとスポーツをやっていたことがある人は全体のおよそ8割。
その中でも半数以上の人が屋外で週5日以上のスポーツをしていたということがわかりました。

年間を通して屋外スポーツをし、日焼けしている人は非常に多かったのですが、その中で日焼け対策や日焼け後のケアをしていたという人は2割に満たない結果に。

何故日焼け対策などをしなかったとか確認してみたところ、およそ4割程度の男性が「日焼け=モテる」という認識を持っていたことがわかりました。

確かに日焼けした肌の男性は、たくましく見えたり健康的で、好印象ですよね。
しかしそんな好印象なイメージを持っていたのも昔の話しで、今では好印象と同時にネガティブな印象も多く出ていることが確認されています。

日焼けはシミができる原因だとされていて、若いころの日焼けが加齢とともにシミになって影響してくるとも言われているのです。

シミの原因はいろいろあるとされていますが、もっとも大きいと言われているのが紫外線と加齢。

肌に紫外線があたることによって、メラニン色素がつくられるのですが、そのメラニン色素は皮膚を守るために肌を黒くしているとされています。
メラニン色素は時間が経つにつれてはがれ落ちるものです。

しかしメラニン色素が多くつくられた場合は違っていて、皮膚の奥にメラニン色素が残ってしまい、消えずにそのまま皮膚にとどまり続けてしまうというわけなのです。

●悪化させないことが大切

若いころの日焼けが原因で残っているメラニン色素をどうにかすることは難しいことです。

そのため一番簡単なのが、悪化させないようにすること。

多少の紫外線を浴びることは、生活していくうえでも大切ですし、健康においても大切なことです。

しかし過剰な紫外線を浴びることは防ぐことができます。

日焼け止めを塗ることも最近では男性にとっても当たり前のことになってきています。
男性用の日焼け止めも数多く販売されているので、確認してみてください。こちらもどうぞ⇒ナイトブラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です